キッチンの排水口だからこそ毎日清掃をするべき

皆さんは日常生活の中で、「これだけはこうしておくべき」という自分なりのルールをお持ちでしょうか?僕は両親の元を離れて一人暮らしをするようになり、自分なりに色々な体験と失敗をしていく中で、一つのマイルールを確立した経験があります。
それは「キッチンの排水口だからこそ毎日清掃をするべき!」という自分へのルールであり戒めです。

実は僕は一人暮らしを始めた当初、あまりにキッチンの掃除をし無さ過ぎて排水口からネズミとゴキブリが家の中に侵入し、その駆除にものすごく苦労した経験があるのです。
あれは暑い夏の出来ごとでしたが、排水口から這い出てきたネズミたちのおかげで、台所を中心に下宿していた部屋を丸ごとクリーニングすることになり、結構な費用がかかってしまいました。
もちろん台所に置いてあった食材は全てダメになり、両親からは物凄い雷を落とされたのです。

この出来ごと以来、僕はどんなに学校やバイトで疲れ果てていても、「キッチンの排水口だけは必ず毎日清掃する」というルールを厳守しています。これをやっておかないと、また部屋の中がネズミとゴキブリの温床になってしいますし、なによりも両親から、「次やったら家に連れ戻すから」と宣言されているからです。